FPL-16th 順位が一つ上がったよ!
2011年1月11日 TCG全般 コメント (3)行って来ました。
デッキは味をしめて前回と同じく幻想楽園(土地強奪)。
ヤッカ君が幻想楽園って呼んでくれるので俺も統一しよう。
デッキは下記のとおり
《幻想楽園/Illusionary Paradise》
・土地30枚
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
2 Maze of Ith
2 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
2 Tundra
2 Savannnah
1 Tropical Island
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1 不毛の大地/Wasteland
4 知られざる楽園/Undiscovered Paradise
1 Thawing Glaciers
3 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 平地/Plains
4 島/Island
1 森/Forest
・その他39枚
1 忘却の輪/Oblivion Ring
3 踏査/Exploration
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
1 亡霊の牢獄/Ghostly Prison
1 転覆/Capsize
1 プロパガンダ/Propaganda
4 ヴィダルケンの策謀者/Vedalken Plotter
2 政略/Political Trickery
2 併合/Annex
1 一瞬の瞬き/Momentary Blink
1 アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara
1 霜のタイタン/Frost Titan
4 戦争門/Wargate
3 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 森の占術/Sylvan Scrying
3 三なる宝球/Trinisphere
1 Zuran Orb
3 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
・サイド
1 亡霊の牢獄/Ghostly Prison
2 プロパガンダ/Propaganda
1 謙虚/Humility
3 真髄の針/Pithing Needle
1 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
3 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 果たし合いの場/Dueling Grounds
メインからドローを排除し、銀弾要素として「戦争門」を4積
オーメンヴァラクートの記事見ながら、これこそこのデッキに必要なものだと導入。
森の占術に代わり聖遺を一枚増やしたかったが、借りることが出来ずそのまま。
壌土からの生命をるつぼへ全てシフト。一回ごとにプレイなんざしとられん。
サイドは重いラスゴを一度も使わなかったガドックをクビにして
プロパと爆薬を一枚ずつ増量。
以下レポ(うろぼろすうろおぼえ)
●1st:ローム(よこやん)
聖遺貸してくれって言ったら、デッキに入ってるってことだったので
ロームと特定していたww
game1:ばっちり固めて勝ち。
game2:相手ぶんまわり。2Tのアサルトとか止まるわけ無し。
game3:再度固めて勝ち。
これでよこやんの心を折ったらしい。でもシングルあがってたなぁ。
●2nd:ドレッジ(○澤さん)←本名出していいのか悩んだ結果
game1:相手、初手に発掘もちがいなかったようで、順調に場を固めて勝ち
game2:サイドのトーモッドがいい味出して勝ち。
●3rd:PWC(あひーさん)
前回成しえなかった3決をここで!
game1:ジェイスゲー緩死
game2:着々と土地を攻め、パーマネント的には相手は島、ボルカ、ヴェンディだけなのにヴェンディ除去れずに負け。
くそーぅ。
新フォーマットのときからあひーさんとの相性悪すぎ。
もうちょっとカウンターケアせんといかんなぁ。
●4th:ジャンド(まっき)
俺に会うためにわざわざ京都からやってきたかわいいやつ。
game1:ダブマリスタートだったが、引きがよく、がっちり固めて勝ち
game2:終盤、相手の墓しのび+稲妻Vsこちら聖遺の構図でしばらくにらみあう。
墓地肥やしていき、死なないサイズになったところで突撃。勝ち。
これで今年度のノルマは終わったね!
なんと前回に引き続き予選3-1でシングル出場。
●準決勝:ウェザードフィッシュ(ヤッカ君)
前回負けている相手。今日は勝ちたい。
game1:完全に場尾掌握して勝利。
game2:相手場にセラ+翻弄でターン返せば死ぬところで、白チューでなぜかシロパガンダ持って来る。爆薬持って来てたら引き勝負に持っていけたのに。
という致命的ミスで負け。
game3:まあ、ぼこですよ、ぼこ、たぶん
プレイングが下手すぎた…
あのミスさえなければ初の決勝が見えてただけに悔やまれる。
●3決:ローム(よこやん)
再度対決…の予定が相手戦意喪失で3位確定。
-----------------------------------------------------------------
このデッキでまさか2回もシングルにいけるとは思ってもいなかった。
やれる子なんだね!
もうちょっとチューニングしてしばらく使用してみようと思う。
--------------------------------------------------------------
デュアラン引き取りて募集中
・ボルカ(黒枠・独語RV)
・ツンドラ(白枠・英語RV)
・トロピ(白枠・英語RV)
--------------------------------------------------------------
時間切れタ
デッキは味をしめて前回と同じく幻想楽園(土地強奪)。
ヤッカ君が幻想楽園って呼んでくれるので俺も統一しよう。
デッキは下記のとおり
《幻想楽園/Illusionary Paradise》
・土地30枚
1 The Tabernacle at Pendrell Vale
2 Maze of Ith
2 ミシュラの工廠/Mishra’s Factory
2 Tundra
2 Savannnah
1 Tropical Island
1 ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth
1 アカデミーの廃墟/Academy Ruins
1 不毛の大地/Wasteland
4 知られざる楽園/Undiscovered Paradise
1 Thawing Glaciers
3 溢れかえる岸辺/Flooded Strand
4 平地/Plains
4 島/Island
1 森/Forest
・その他39枚
1 忘却の輪/Oblivion Ring
3 踏査/Exploration
4 剣を鍬に/Swords to Plowshares
2 悟りの教示者/Enlightened Tutor
1 亡霊の牢獄/Ghostly Prison
1 転覆/Capsize
1 プロパガンダ/Propaganda
4 ヴィダルケンの策謀者/Vedalken Plotter
2 政略/Political Trickery
2 併合/Annex
1 一瞬の瞬き/Momentary Blink
1 アラーラのオベリスク/Obelisk of Alara
1 霜のタイタン/Frost Titan
4 戦争門/Wargate
3 聖遺の騎士/Knight of the Reliquary
1 森の占術/Sylvan Scrying
3 三なる宝球/Trinisphere
1 Zuran Orb
3 世界のるつぼ/Crucible of Worlds
・サイド
1 亡霊の牢獄/Ghostly Prison
2 プロパガンダ/Propaganda
1 謙虚/Humility
3 真髄の針/Pithing Needle
1 エーテル宣誓会の法学者/Ethersworn Canonist
1 大祖始の遺産/Relic of Progenitus
2 トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt
3 仕組まれた爆薬/Engineered Explosives
1 果たし合いの場/Dueling Grounds
メインからドローを排除し、銀弾要素として「戦争門」を4積
オーメンヴァラクートの記事見ながら、これこそこのデッキに必要なものだと導入。
森の占術に代わり聖遺を一枚増やしたかったが、借りることが出来ずそのまま。
壌土からの生命をるつぼへ全てシフト。一回ごとにプレイなんざしとられん。
サイドは重いラスゴを一度も使わなかったガドックをクビにして
プロパと爆薬を一枚ずつ増量。
以下レポ(うろぼろすうろおぼえ)
●1st:ローム(よこやん)
聖遺貸してくれって言ったら、デッキに入ってるってことだったので
ロームと特定していたww
game1:ばっちり固めて勝ち。
game2:相手ぶんまわり。2Tのアサルトとか止まるわけ無し。
game3:再度固めて勝ち。
これでよこやんの心を折ったらしい。でもシングルあがってたなぁ。
●2nd:ドレッジ(○澤さん)←本名出していいのか悩んだ結果
game1:相手、初手に発掘もちがいなかったようで、順調に場を固めて勝ち
game2:サイドのトーモッドがいい味出して勝ち。
●3rd:PWC(あひーさん)
前回成しえなかった3決をここで!
game1:ジェイスゲー緩死
game2:着々と土地を攻め、パーマネント的には相手は島、ボルカ、ヴェンディだけなのにヴェンディ除去れずに負け。
くそーぅ。
新フォーマットのときからあひーさんとの相性悪すぎ。
もうちょっとカウンターケアせんといかんなぁ。
●4th:ジャンド(まっき)
俺に会うためにわざわざ京都からやってきたかわいいやつ。
game1:ダブマリスタートだったが、引きがよく、がっちり固めて勝ち
game2:終盤、相手の墓しのび+稲妻Vsこちら聖遺の構図でしばらくにらみあう。
墓地肥やしていき、死なないサイズになったところで突撃。勝ち。
これで今年度のノルマは終わったね!
なんと前回に引き続き予選3-1でシングル出場。
●準決勝:ウェザードフィッシュ(ヤッカ君)
前回負けている相手。今日は勝ちたい。
game1:完全に場尾掌握して勝利。
game2:相手場にセラ+翻弄でターン返せば死ぬところで、白チューでなぜかシロパガンダ持って来る。爆薬持って来てたら引き勝負に持っていけたのに。
という致命的ミスで負け。
game3:まあ、ぼこですよ、ぼこ、たぶん
プレイングが下手すぎた…
あのミスさえなければ初の決勝が見えてただけに悔やまれる。
●3決:ローム(よこやん)
再度対決…の予定が相手戦意喪失で3位確定。
-----------------------------------------------------------------
このデッキでまさか2回もシングルにいけるとは思ってもいなかった。
やれる子なんだね!
もうちょっとチューニングしてしばらく使用してみようと思う。
--------------------------------------------------------------
デュアラン引き取りて募集中
・ボルカ(黒枠・独語RV)
・ツンドラ(白枠・英語RV)
・トロピ(白枠・英語RV)
--------------------------------------------------------------
時間切れタ
コメント
準決はひやひやしました…。
兎に角おつつーです
(対戦するためなのに... それぐらい気づきなさいよ、 もう...)
ともかく。
またお会いしましょう。 ぜひに。
つうか酒でも酌み交わしましょうぜ。